正産期前夜

私は今現在妊婦である。 
明日から妊娠37w0d。妊娠期間はいよいよ大詰め、正産期に突入する。
ここに至るまでには約6年に及ぶ妊活があった。人工授精・体外受精・各種検査を含む高度不妊治療、3度の流産と不育症の発覚…。治療でもそれ以外のことでも、「夫との間に子供を授かりたい」という思いから
派生するあらゆることに何度もダメージをくらいながら、それでも諦めきれずにいわゆる"ゴールのないマラソン""出口の見えないトンネル"を走り続けた。これまでの人生で最も過酷なときではあったけど、
大切な思い出もできたし全部ひっくるめてかけがえのない経験と言え…いやまだ言えないな…。今はまだ言えるようになりたい、という段階だけど
自分自身の大切な記録として残しておくため、また、同じく不妊や不育に悩むひとに少しでも参考になることがあればという思いからブログという形で治療開始から出産に至るまでを文章に起こすことにした。
子をリリースしてしまったら最後6年を振り返りながらポチポチと文章を綴るなんて絶対無理100パーとん挫するので、なんとかお腹の中に居るうちに書ききってしまいたいところ。
でも出産前のプレ育児日記もつけていきたいので、治療の記録は日記と並行で進めつつ完成し次第公開するつもりです。うん、完成すれば…

ところで「せいざんき」って入力・変換しようとしたら 制慚愧 って中二感漂う技名みたいな文字列になるのでもしやと思ったら「せいさんき」なんですね…ひとつかしこくなった。

36週の健診では、子の目方は2500gで前回より200g増。成長度合いは問題なし。
私はというと妊娠前から6.6kg増で尿蛋白や血圧・浮腫もなく特にお咎めはなし。
ただカンジダ菌がめっちゃ出てる(+3)とのことで薬投入。これ里帰り前と後と合わせて合計4回ほどやってるんだが薬を入れてから半日~一日の間に溶け残りが出てくるときの痒みが辛いんだ…まだやらなあかんかorz
カンジダ不妊治療初めてからのお付き合いなので原因は絶対ストレスだと思っている。もういい加減治ってくれ…
それから、子は比較的下がり気味だが子宮口は全く開いていないので、どんどん動きなさいとのこと。歩くとか、スクワットするとか、動画見てマタニティビクスやるとか。
早産の傾向はないので心配せずどんどんやりなさいと。
…やらねばと思いつつ全然やれてない…
でも今日は一応進捗があった。マタニティビクスの動画を探して実施候補を3つピックアップするところまでやった。ので、明日こそ実践だ!