あと10日(おしるしver1)

38週4日。出産予定日まで残すところ10日となりました。

日々ツイッターで週数の近い妊婦さんをフォローあるいはストーキングして情報収集しているのですが、予定日より前にどんどん出産されてて震える…

そして、今朝。起き抜けのトイレでおりものに変化があった。

(昨日や一昨日はなかったのだけど)数日前までは起きて数歩歩くとさらっさらの液体が漏れ出てくる、という現象が続いていた。

二日ほどそれがなくて、で、今日はゼリー状の粘度の高い分泌物を確認。

(おん!?おしるしは褐色系と聞くがこれは…)

→透明の粘液栓でした。なんでもネットで調べられて便利よね。

 

少量でもなんか変わった液体が出れば破水では…?と心配するのが臨月。でもどうやって判別したらええんやともんもんとしていたところ、なんとリトマス紙を使うという手法が!酸性だとおりもの、アルカリ性だと羊水(破水)だという…なるほどなー

しかし普通家にリトマス紙って常備しとらんわな。たまたまうちにはph試験紙ならあったけどもちろん里帰りの持ち物には入っていない。

今度近所のホームセンターに行く機会があったら探してみるかな

 

4月3日に里帰りし、その後緊急事態宣言なんかもあったため一切夫と会っておらず

さらに分娩する医院で出産時の立ち合い・入院時の面会が一切不可になったため

もう陣痛きて産んで退院するまで夫と会えないものと思ってたまに悶々としていたのだけど。

何もなきても会いに来てくれないかとお願いしてみたところ、来週の土曜に来てくれることに!

夫は今一切出社無しの完全な在宅勤務状態で、「これから家族が増えるにあたって、3人で無事に生き延びることを第一に考えて行動する」と難しい顔で宣言し食材調達以外は朝のジョギングでしかほぼ外出しない生活を貫いており、GW中も電車に乗らないと来られないうちの実家には来訪しない意志を匂わせていたので言うだけいってみるか…くらいの気持ちだったけど。嬉しい~~

できたら河川敷にでも行ってゆっくり話したいなぁ。まぁ、大前提としてそれまでに産気づいてなければの話ですがね…